様々な質問をいただく機会がありますが、できるだけ正確に、質問者の役に立つように考えてお答えするようにしていますが、中には返答に困るような質問もあります。
それで思ったのですが、私たち普段、質問の質について考えた事があるでしょうか?
質問の質を上げること、それを今回は考えてたいと思います。
アメブロで集客はどうやるんですか?と聞く前に…
小さな起業・個人事業・やりたいこと・伝えたいこと・女性が最初に発信する時に、利用しやすいのがアメブロでしょう。
多くの芸能人も使っていますし、若い方から年配の方まで年齢を問わず利用できます。
趣味や仕事、育児や介護、夫婦問題など、様々なジャンルもありますし、手軽に交流もできて、親しみやすいブログです。
最近でこそ、SNS集客、Facebook集客、ブログ集客などの言葉もありますが、少し前はアメブロ集客講座などが人気だったようです。
ホームページを持つのはお金もかかるからと、ブログだけでお仕事を始める方もいらっしゃいます。
そこで、タイトルのような質問を受けることもありました。
ゴール設定は何でしょうか?
『アメブロで集客はどうやるんですか?』と聞かれて一言で返す事ができるでしょうか?
確かに自分自身の集客のことならお答えすることはできます。
が、同じことを貴女に当てはめたところで、仕事が異なるのに参考になるわけがありません。
言えるとしたら、ちゃんと更新し、お客様の興味がある内容を投稿し、フォロワーを増やす様努力してください、くらいです。
だから質問の質が悪いと、そんな答えしかもらえないのです。
そもそも質問者はアメブロをどの程度お使いなのでしょうか?
どんな対策をされていらしゃるのでしょうか?
何をされていて、何のためにお使いなのでしょうか?
そして一口に集客と言っても、そのゴール設定は何なのでしょうか?
サロンにご予約を入れていただくことでしょうか?
セミナーにお申し込みをいただくことでしょうか?
メルマガにご登録いただくことでしょうか?
その前に貴女のお仕事は何なのでしょうか?
質問のその前に、具体的な状況を教えていただかなければ答えられないと思わないのでしょうか?
質の悪い質問しかできないのは舐めているから
そもそもその様な質の悪い質問しかできないのは、集客を単純なものと舐めているからではないでしょうか?
仮に質問者が、個人サロンを開いていて、ブログに以下の情報がしっかり載せてあったとします。
- プロフィールと顔写真
- お住まいの地域や最寄駅
- サービスの大きな特徴やメニュー
- お客様の声やビフォーアフター
- お問合せフォームへのリンク
それで『アメブロで集客するにはどうしたら良いか?』と言う質問をいただくのと、上記の情報が一切ない状態で、同じ質問をいただくのとでは答えも異なると思うのです。
前者なら改善点などをお伝えする事ができますし、後者ならまずは必要な情報を載せることをお勧めします。
集客の前にやっておかなければならない事がたくさんあります。
プロフィール一つとっても、内容が気になります。
サービスメニューについても、分かりやすさや特徴がしっかり伝わっているのかも要チェックです。
そもそもSNSは集客ツールではなく交流ツール
少し前まではアメブロは商用利用が禁止されていました。(2020年現在は可能)
そうです、集客宣伝に使うものでは無く、情報発信ツールであり、交流もできるツールです。
であるなら、誰に(どの様な人に)必要な情報を届けるために運営するのか?
そしてどの様な情報を発信すると喜んでいただけるのか?
そこで貴女は発信できるのはどの様な内容の情報なのか?
貴女の強み・専門性・他には無い特徴・・・
どんな内容を発信できると貴女が交流したい方々と繋がる事ができるのでしょうか?
その情報を必要とする方とどの様な交流ができるのでしょうか?
どんなブログにしたいと考えているのでしょうか?
具体的な背景があってアドバイスできる
上記の様な特徴をしっかり考えて運営しているのか、そこまで行っていないのかではアドバイスも異なります。
しっかり考えて運営しているけれど集客に困っているのでしたら、ブログ内容のチェックが必要です。
質問者が考えるお客様と、実際のお客様が異なっているのかもしれません。
ブログ記事の内容が薄いのかもしれません。
メニュー内容や特徴が伝わらないのかもしれません。
プロフィールが分かりにくく交流し辛いのかもしれません。
行きたいと思える内容では無いのかもしれません。
フォロワーや投稿回数があまりにも少ないのかもしれません。
より具体的な答えをいただくには?
質問の内容が具体的であるなら、具体的な答えをいただくことができるでしょう。
『私は自宅で◯◯サロンを開いています。お客様は同世代の女性です。
ブログを集客に使いたいのですが、フォロワーもまだ少なくアクセスも一桁しかありません。
プロフィールは載せていますし、メニューやお客様の声まで載せています。
ただまだそのページへのアクセスは少ないですし、コメントやいいねもありません。
どの様にしたらいいのでしょう?』
そこまでのご質問を頂けたら、答えがいもあります。
交流ができるのがアメブロの特徴です。
まずは同世代の女性の中でも特定の人と近しいことを伝えていますでしょうか?
趣味や好み、子育て中、介護中、シングル、仕事のことや考え方、これまでの悩みや克服した問題
しっかりプロフィールやメニューに導線が貼ってあるのかどうか
フォロワーを増やす努力をしているかどうか
コメントやいいねをこちらから入れているかどうか
具体的にはもっともっとたくさんチェック事項があります。
近しいことを伝えた方がいいのか、圧倒的な専門性から手の届かない人であることを伝えた方がいいのかも場合によります。
質問の質を高めるには?
質問の質を高めるには、日頃から質問したい問題にとことん取り組んで、自分で悩み考えることです。
改善点を自分で考え、自分で試行錯誤し、自分で試してやっているかどうかです。
ただ人に聞いたら答えを教えてもらえると言う態度でいると、答えを頂いても結局はやりません。
試してみると言うことをしていないからです。
また答えを鵜呑みにするのも違います。
自分で日頃から考えていたら、自分に必要な答えかどうかもある程度は分かるでしょう
自分の場合に当てはめて考えていきましょう。
何もせずに『どうすればいいのでしょう』と言う質問をするのと、『私はこの部分を頑張りました、そしてあれを試してました。その次に何をしたら良いかが分かりません』と質問するのとでは返してもらえる答えの質も大きく異なることでしょう。
ぜひ質の高い質問ができる様に頑張りましょう。
蛇足:誰でもできる単純作業をやらない
集客はどうしたらいいですか?の質問ははっきり言って愚問だと思っています。
文章力を磨いたり、導線設計を何度も考えたり、確かにそう言うことは時間がかかります。
それならまずは誰でもできる単純作業から取り組むことをお勧めします。
フォロワーがまだ一桁なら、まずはそれを増やす努力をしたり、いいねやコメントをいれる努力をすることです。
もちろん闇雲にするのは逆効果になりますのでそこにはコツがありますが・・・
でも誰にでもできることなのに、やらない人が多いのも事実です。
これくらいの面倒を嫌がっていて、集客はどうするんですか?と聞いてくることそのものが、愚問です。
交流をする努力を怠る人が、交流できるとは思えません。
あざとく交流するのは頂けませんが、まずは気軽に楽しく交流できるのがブログやSNSの面白さです。
それが嫌なら、徹底的にサービスやメニューを特別なほど磨いて、あとは検索対策をして検索してもらうしかありません。
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