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50代にSNS集客が向いているのかどうかを考えました。

 

巷ではSNS集客に力を入れないとダメ、時代はSNS集客!と言うような煽り文句がはびこっております。

 

そして『インスタ×LINE』『YouTube×ライン』『Facebook×インスタ』などなど、いろんな組み合わせでSNS集客のコンサルのような方々や塾やスクールが存在しているようです。

 

また中には使えるものは全て使えと教えているコンサルもいるようです。

 

果たして、世間はともかく我々50代60代にSNS集客が、本当に合っているのでしょうか?

その集客方法は本当に必要なのでしょうか?

 

SNS集客って、結局数をこなしていかないといけません。

そしてずーっとやり続けなければなりません。

それって、私たち老眼世代にこの作業量は辛いと思うのですが、どうなのでしょうか?

 

 

まずSNSを使った集客とは?

 

SNSとは?→Social Networking Service(ソーシャル・ネットワーキング・ サービス)のことです。

 

『人と人が社会的なつながりを持つためのサービス』ですね。

 

ホームページとは違います。

アメブロも、SNSの一つとは言えますが、上記のSNS集客では他のツールのことを指しているようです。

 

具体的には

  • Facebook
  • Instagram
  • Twitter
  • LINE
  • YouTube

この辺りが一般的で、最近検索に強いからと、Pinterestを使う方も増えているようです。

このサービスそのものが無料で使えるのも魅力なのでしょう。

 

SNSを使ってフォロワーと闇雲に増やしても意味はありません。

お客様になりそうな方々と繋がるのが、大前提です。

 

そして交流を楽しみながら、役に立つ情報を提供し、最終的には、LINE公式アカウントやメルマガなどの登録を促します。

おそらく登録の際には、無料のプレゼントなどを提供しているのでしょう。

 

 

SNS集客を勧める人たち(コンサル)の言い分

 

SNS集客を勧めるコンサルや起業塾やスクールの方々の中には『ブログはオワコン』とおっしゃる方もいらっしゃるようです。

ブログは終わっている!

個人のブログは検索に弱い!

 

今はインスタグラムの中で検索するからとか…

ビジネス情報の発信はTwitterが早いとか…

動画の時代だからYouTubeやるべきとか…

繋がりやすいからLINE公式アカウントだとか…

 

声高々に言われるのですが・・・

 

そもそも私たち世代(50代60代女性)にそれが本当に合っているのでしょうか?

 

私たち普段からInstagramで検索する習慣があるのでしょうか?

Twitterでビジネス情報を探しているでしょうか?

動画、そんなに見るでしょうか?

LINE公式アカウント、よほど興味がないと登録しないのではないでしょうか?

また簡単に登録できるものは簡単に解除されるとは思いませんか?

 

 

コンサル・ツール・代行・セミナー 情報弱者の50代60代が煽られている(=カモにされる)可能性

 

私たち50代60代女性はパソコンも苦手ならスマホも苦手、情報も鵜呑みにするし、知らないことがあれば焦ります。

時代はSNS集客だと言われれば、学びに行かなければ取り残されると思ってしまいます。

 

だから『SNS集客』で検索すると、

  • SNS集客×コンサル
  • SNS集客×本
  • SNS集客×ツール
  • SNS集客×代行
  • SNS集客×セミナー
  • SNS集客×特化型アフィリエイト
  • SNS集客×メリット
  • SNS集客×できない

などの言葉が上がってきます。

いかがでしょうか?

『SNS集客』をネタに搾取される側になっていませんか?

 

もちろん習って、それが出来て、ちゃんと結果につながっているのなら良いのですが…

私の知る限りでは、あれこれ手を出しすぎて、結局結果につながらないと言う方々もいらっしゃいます。

 

それどころか、SNSをするのが仕事になって、止めることができないと言う方もいらっしゃいます。

仕事を拡散するために使い始めたたSNS、それをするのが仕事になっていては本末転倒です。

 

 

SNS集客ではお客様になりそうな人と繋がらなければ意味がない

 

どのようなお仕事でもそうですが、基本的には自分の仕事に興味がない人と繋がってもあまり意味がありません。

もちろんその方がもしかしたら、お仕事を紹介してくれる可能性はありますので、全く意味がないとは言いません。

 

ではどのようにしてフォロワーを探していくのでしょうか?

しっかり発信してお客様と交流して、繋がってきちんとコツコツ積み上げていけばお仕事につながることは可能です。

 

ところがそれには時間と手間がかかります。

なかなか積み上がらないので、焦ります。

そうすると『代行業者』や『ツール』を利用することになります。

 

いやいや、それでは思うツボなんですね。

結局、『SNS集客』を教えるコンサルが、ツールを販売していたり、本を販売していたりする場合もあります。

それで結果が出るのなら、費用対効果が合ったと言えますが…

 

 

費用対効果、お金を払ってでも時間を買って、自分の仕事を育てよう

 

貴女の仕事が、SNSをする時間に阻まれていませんか?

お仕事の質を向上させたり、自分の勉強に回す時間が取れていますか?

しっかり目の前のお客様対応に時間をかけていますか?

 

50代60代パソコン苦手な女性には、時間のかかるSNS集客より、広告の方が費用対効果が良いと思いませんか?

 

広告なら、自分の仕事に興味を持ってくれる人が見にきてくれるはずです。

確かに最近は広告の反応も良くないとは言いますが、SNSでせっせと発信したり、フォローフォロワーを増やすより、SNS内で広告を打つ方が合理的な気がしませんか?

 

もちろん広告を打つには準備が必要です。

きっちり誘導できるようなランディングページを作成する必要があります。

そこにお金をかける必要もありますが、今なら個人で仕事を請け負ってくれる人もたくさんいます。

 

 

50代60代SNS苦手な大人はさっさと人の手を借りましょう

 

いいですか?よく考えてください。

コンサルやセミナーでお金を使い、ツールを使って意味のない数を稼ぐより、ピンポイントで外注する方が合理的だと思いませんか?

 

時代はインターネットで人の手を借りて分業する時代です。

私もつい先日ココナラでイラストを外注しましたが、良心的な価格で、良い仕事をしてくださいました。

 

ランディングページなどはサクッと外注したら良いのです。

(私もこれからは利用していきます)

一度確認してみてください。


 

そしてその後は、FacebookやInstagramで広告を打つことです。

お客様になりそうな方々を選んで設定できます。

 

もし今現在、ZOOMでお仕事ができているのなら、居住範囲も広げることができますよね。

上手くいけば、お客様は全国にいるかもしれません。

 

あと、成果が出るかどうか分からない広告が不安だと言う方は、成果報酬型の広告を利用してみるのも一つの選択です。

様々なアフィリエイトサイト(例として【A8.net】) がありますので、自分の出したい広告との相性もあるでしょう。

出稿できるかどうかなどは相談されてみてはいかがでしょうか?

 

 

SNSを使うにしても、ホームページがあるのは大前提です。

 

私は基本的にホームページとブログの両輪で良いのではないかと思っています。

それをさらに拡散したり、交流するために他のSNSがあるわけですが、やはりホームページは簡単なものでも良いので用意することをお勧めします。

 

そして、本当はこれが一番大事なことなのですが、ホームページのブログを頑張って、ホームページを育てることです。

育てると言うのは、検索で見てもらえるようになることが一番重要です。

 

ただ、これからのGoogleさんの様子次第で検索順位というのは変わる可能性もあります。

でもちゃんと真面目にお客様にとって良い情報を提供し続けていけば、そんなに落とされることもないでしょう。

 

アメブロは検索に逆に強くなったように感じています。

だからブログとホームページは両輪であることは基本です。

私はもう7年前からJimdoをお勧めしています。

最近はJimdo AIと言って簡単にホームページが出来るツールも追加されましたが、ブログが書ける、Jimdoクリエイターの方がお勧めです。

 



 


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