前回『50代にSNS集客が向いているのかどうかを考えました』と言う記事を書きました。
その続きで、50代60代個人事業主の、戦略の見直しについて考えてみました。
老眼がきつい世代はいつまでも今と同じくらいの労力をSNSやブログにかけていけるのでしょうか?
正直私でも、目や腕がきつく、あと何年できるかを考えるようになりました。
同じ時間をかけるなら、流れていくようなSNSではなく、確実に資産になるようなブログやホームページのブログを書くことと、その検索対策(SEO)に力を入れておく方が良いのではないでしょうか?
もちろんホームページやブログを拡散するために、SNSを使うのも良いのですが、それもSNSの広告出稿に切り替えて作業を減らし、もう一つの大切な事、検索対策(SEO)をしっかり頑張る方が、あとあと楽になるのではないかと思いました。
SNS集客でなく検索対策(SEO)
今回はそれについて説明してまいります。
- SEO対策の方がSNS対策より楽で後々資産になるわけ
- ブログはオワコンではありません
- しっかりホームページとブログを育てよう
- 50代60代は自分がやる仕事と、人に頼む仕事を分けていく必要がある
- やり方を変えていくタイミングではないですか?
SEO対策の方がSNS対策より楽で後々資産になるわけ
例えば、Google検索で、以下のワードを検索してみてください。
『ZOOM サインアップ』
『アメーバオウンド デメリット』
『50代 SNS集客』
何番目にこちらのサイトはあるでしょうか?
少ないキーワードを選んでいるので、ある程度は上位に上がるのですが、検索対策(SEO)も少しは考えています。
意図的に上げる事はできませんが、内容のある文章を書く事こそが、本当の意味での検索対策(SEO)にもなります。
50代60代の個人事業主さんはその道のプロです。専門家です。
専門家なら、まだ勉強したての方々が知りたい知識や体験をお持ちです。
お客様が知りたい情報を届けることもできます。
ブログのネタは尽きないのではないでしょうか?
ホームページのブログ記事にそれを貯めていく方が、全体としてホームページの価値も上がります。
SNS集客を頑張らなくても、検索対策(SEO)が出来ていれば自分を必要とするお客間がきてくださいます。
来てくれないからSNS集客を頑張っているのでしょうけれど、どこかで検索対策(SEO)も頑張って、切り替えていかなければいつまで経ってもSNSから逃れることができません。
老眼を抱える世代は、SNS疲れからそろそろ解放されたいとは思いませんか?
ブログはオワコンではありません
前回の記事を書くために、調べて分かったのですが、あるSNS集客をうたう方々が『ブログはオワコン』と強調しているそうです。
オワコンと言いながら、結局は集客にブログも使うと言う矛盾があるのだそうですが・・・
ブログは全然終わったコンテンツではありません。
確かに増えすぎていく中に埋れていく可能性はありますが、それはその他のSNSでも同じです。
しっかり内容のある記事なら後々検索にも上がります。
2020年のGoogleのアップデートで検索順位は大きく変わったそうなのですが、それはジャンルにも寄るそうです。
それにアメブロは返ってSEO的には強くなったなと感じています。
今でもこのサイトのある記事はアメブロからのリンクで入ってきています。
ということは、先に検索でアメブロの方が上がってきているからです。
もちろん検索対策(SEO)もしっかり考えてその記事は作成しています。
しっかりホームページとブログを育てよう
SNS集客ではなく、ホームページとブログをもっと大切にした方がいいのです。
大切なのは本当の意味での検索対策(SEO)です。
これが本当に真理だと考えています。
SNSはそれを広めるためのツールです。
『いいね』をもらうために、頑張るのも良いのですが、それが仕事になってはこの先キツいと思うのです。
SNSにはサクッと広告を出稿し、確保できた時間で、しっかり誰かの役に立つ記事を書きましょう。
とはいえ、内容のある記事でなければ、全く意味がありません。
Googleのアップデートで順位を大幅に落とされたようなブログは、役に立たないと判断されたからなのでしょう。
アメブロでも役に立たないような内容の無いブログは検索されません。
だからもっとこの事をよく考えて、お客様の方を向いて、お客様に役に立つ情報を届ける!と言うことを積み重ねて行きませんか?
これが、検索対策(SEO)の基本です。
その方がGoogleさんも認めてくれますし、結果的にホームページやブログの順位が上がりますし、大切な資産にもなります。
もちろんしっかり、キーワード選定からして、検索対策(SEO)をする必要もあります。
50代60代は自分がやる仕事と、人に頼む仕事を分けていく必要がある
50代60代が5年後、10年後、同じモチベーションで仕事を続ける事はできません。
同じ仕事内容を続けて、体力に合わせて減らしていくのも良いのですが、それは勿体無いと思います。
自分でなければ出来ない仕事は自分でやるしかありません。
ですが人に依頼できるような仕事は外注する方がはるかに楽になります。
お金はかかりますが、それはあとで回収すれば良い話です。
また上に書いた、ホームページやブログに本当にお客様に役に立つ内容があるのなら、それを書籍化することもできます。
信頼関係もできているのなら、貴女にしか無い体験は、オンラインセミナーに変えていくこともできます。
ホームページやブログそのものが収益を上げていけるように変えていくこともできます。
特に50代60代経験のある方々は専門性のあるホームページのブログが育っているはずです。
検索対策(SEO)もできているのなら収益化の可能性も十分秘めているはずです。
やり方を変えていくタイミングではないですか?
ホームページにブログがある方は、ぜひこれからのためにしっかり育てて行きましょう。
SNSより検索対策(SEO)です。
どの程度の記事を書いていく方がいいのか、また方向性や、自分の差別化が分からない方は、ステップメール付きZOOM相談にお申し込みください。
2020年8月中はワンコインです。
9月からは3000円の予定です。